日々がJUSOのかたまり

ジェラジェラジェラジェラッちゃう!

金銭を惜しまない女子旅@金沢

先週末、金沢に小旅行へ赴いた話をするよ。

https://www.instagram.com/p/BUmaefeBJdx/

女子旅@kanazawa!お着物は豆千代 kawaii!#金沢#兼六園#ひがし茶屋街

 

お供は、似た闇を抱えた呪詛仲間のもえぴー!短大時代からの気の置けない友人である。なんせ闇を抱えているのでとにかく日常の嫌なことから離れたいとだいぶ前から企画していた小旅行がようやく実現。

テーマはとにかく金銭を惜しまないこと!お金の事情は気にせず、したいことを我慢しないいでやってやろうぜ!パーっと遊んでやろうぜ!そんな企画。

 

金夜、仕事終わりに集合して北陸新幹線で金沢へ。車内でDVDを見れるようわざわざPC持参する私の気合の入りようね。ちなみに見ていたDVDはこの前の冬ハロコンの映像ね。

 

f:id:haramiless:20170530225727j:plain

とりあえずは、金沢に着いたよ感満載の写真を。

観光コースはひがし茶屋街、兼六園金沢城公園、21世紀美術館なんかを観て海鮮料理を食すど定番な感じ。

 

と、ここで金銭を惜しまないポイント①

移動はとにかくタクシー!

上で挙げた観光地って結構一つ一つ近くて、バスもあるし歩いてもいけるくらいなんだけどやっぱそこは癒されに来てるしぃ?体力使いたくないよね??ってことでほぼ毎回タクシーに乗ってた。

札幌や京都に行ったときも思ったんだけど、観光地のタクシーの運転手さんってめっちゃ喋るよね。今回も乗車のとき思わず「よっこいしょ」と漏らした私にいきなり「よっこいしょってお前」と運転手さんからツッコミが飛んできてびびったよ。

でもそのおじさんが教えてくれた。金沢は大きな地震もなくて戦争被害も受けてこなかったから今も古民家が綺麗なまま残っているんだってね。全くの無知だったから茶屋街で町屋カフェに入る前に聞けてよかった。

 

あと、これも前からやりたかったことの一つ、着物で観光も実現したよ!

というわけで金銭を惜しまないポイント②

お着物はワンランク上の豆千代モダン

f:id:haramiless:20170530231656j:plain

お店で一番お高いプランからレンタルしたよ。さすが豆千代モダン、可愛い!馬子にも衣装!わたしはヘアセットもここでやってもらった。写ってないけどかんざしも可愛くてお気に入り。

 

そのまま茶屋街をぶらぶら

f:id:haramiless:20170530232337j:plain

f:id:haramiless:20170530232401j:plain

※七五三感がスゴイね

 

兼六園もぶらぶら

f:id:haramiless:20170530232523j:plain

f:id:haramiless:20170530232541j:plain

 

可愛いお着物での散策を堪能。惜しみつつ私服に着替えて21世紀美術館へ。

 

f:id:haramiless:20170530232755j:plain

f:id:haramiless:20170530232854j:plain

 

う〜ん金沢フォトジェニック!

夕飯はどこも入れなくてお店探しに苦労したけど、なんとか美味しいのどぐろにありついたよ。お刺身もホタルイカも白えびの天ぷらも美味でした。

ホテルの周りは海鮮系の居酒屋はもちろん、めちゃくちゃオシャレなバーがたくさんあった。本当はそういうお店にも入りたかったんだけどここは体力が追いつかず断念。金銭は惜しまずとも身体がついてこない23歳のおばさんなのでした。

 

最後に、3日目になんとなく寄ったサリュ・アンシャンテというパン屋さんがとても美味しくて素敵だったので紹介するとする。

https://ja-jp.facebook.com/SalutEnchantekanazawa/

フルーツサンドとカレーパンをいただいた。めちゃくちゃ美味しかったので金沢にいかれた際はぜひ!

 

束の間の癒しのひと時だった。もえぴーありがとう楽しかった!