日々がJUSOのかたまり

ジェラジェラジェラジェラッちゃう!

ウルトラなミュージックのパワー

先日、会社の音楽祭があった。

まず、会社の音楽祭ってなんだよって感じだよね。弊社イベント大好きだから音楽祭があれば運動会もあるし花火大会も餅つき大会もあるから。(しかもすげー金かける。)

 

運営も出演ももちろん社員な訳だけど、ジャンル様々なバンドとか歌とか楽器とかダンスとか盛りだくさんで、本当にすごいの!

イベントホールが会場だったけどテンション的にはでかいライブハウスみたいなことになっていた。イントラ内で生中継までする気合の入りよう。

 

ステージの下では観客(もとい社員)が頭振ってるしとにかく凄かった。完全にフェス。私あまりロックには縁のない人生送ってるんだけど、はじめて生でモッシュとかダイブとかしてんの見た(笑)

 

f:id:haramiless:20170306224530j:image

わたしはダンスで参戦。とはいえメインではなくバンドのバックダンサーだけど、生演奏で踊るのはなにげに初体験だった。

 

何より感動したのが、同期!

大学からピアノを独学で始めたという同期のひとりが、初めて人前で演奏すべく出演していたのだけど。なんと曲もオリジナル!

演奏の良し悪しはきっとまだまだなんだろうけど立派に弾ききって会場を温めていて、素直に感動した。

独学で始めて自分で作曲をしようという心意気と、しかもそれを公の場で披露する度胸がスゴイ。私は耳が肥えてないのでその出来がどうとか分からないけど、MCで語られた曲に対するイメージも感じられたし、それってほんとにすごいことだと思う。(すごい以外の語彙はないのか)

 

f:id:haramiless:20170306225659j:image

何をって訳ではないけれど私もがんばろうと思えた瞬間だった。あっぱれ二等兵*1

 

それとこちらの同期も本当に素敵でしてん………

f:id:haramiless:20170306235159j:image

二人とも、歌いながらギター弾いてベース弾いてハーモニカも吹いていて、その多彩ぶりに脱帽。身近にこう、自分のできない凄いことをやる人がいると刺激になるね。

それからプレーヤーはさることながら、その光景をひたすら写真に収めるカメラマンな同期もまた楽しそうでいいなと思ったな。(笑)

 

同期って友達みたいな感覚だけど、それでも会社の中とその延長でしかまだまだ知らないんだなって。会社を出たらそれぞれ色んな趣味や特技を持ってて、それをこうして目の当たりにできるのは嬉しいな。SNSで垣間見るだけじゃこうは感動できない。*2

 

会社っていう場所は、学校以上に"色んな人"がいるんだなって感じる。音楽祭の出演者ひとつとっても楽器のセミプロや、こないだまでプロ目指していた人や、合唱で全国3位とった人や、ハープ奏者なんかもいたりして、、、

なんか、ほんとう、おもしろかった!行くまでは休日に早起きするのがシャクで駄々こねてたけれど、参加してよかったと思う。

 

来年は私も歌いたいな。踊り以外にも一芸仕込んどくか。

 

*1:坊主頭と真剣な面持ちが完全に兵士のそれだったので

*2:プライベートがキラキラしてる人見るとむしろ嫉妬するからね