日々がJUSOのかたまり

ジェラジェラジェラジェラッちゃう!

世界のみなさんあけおめ。(1ヶ月ぶり2回目)

 

先日、中国の旧正月の日。

偶然その日に知り合いの中国人夫婦の家にお呼ばれして手作りの中華料理をごちそうになった。

 

f:id:haramiless:20170202121041j:image

 

料理の写真を撮るのがうまくないからちょっとイマイチだけど、これの他にもから揚げとか水餃子とか、きくらげの炒め物とかとにかくたっくさん出てきて幸せだった!!

驚いたのが、上の方に写ってる手羽先、味付けコーラなんだって………鶏肉をコーラで味付けしようっていう発想がぶっ飛んでる。いや、わたしが料理しないから知らないだけで実は一般的なのかな?だとしたらびっくり。世の中知らんことばっかだなぁ。

 

あと、右下に写ってるのが干した豆腐?ときゅうりの和えものだったんだけどこれが結構辛くて、辛いものだいじょーぶ?って話題になった。

その日のメンバーのうち唯一ジャパニーズのわたしは、普通に日本で出てくる辛いものだったらだいたい食べられるかな〜ぐらいの意味で「大丈夫ですよ!」と。

 

ただそのあと放たれたチャイニーズお姉さまの、「食べてめまいがしないぐらいの辛さなら大丈夫!」との一言に思わず前言を撤回しちゃったよね。

めまいがするくらいの辛さって何!?お姉さま曰く辛いの段階は舌が痛い→耳が痛い→めまいがする、の順にグレードアップしていくらしい。

わたしはせいぜい舌が痛いぐらいまでしか味わったことがないから、「辛いの食べられる」なんて語れるレベルに達してもいないんだなと思ったよ。

 

ちなみにお姉さまは辛ラーメンぐらいなら一切辛く感じないんだってな。ハルビンっていう中国の中でもロシアに近い寒〜〜いところの出身なんだそうな。

あと面白かったのは、コリアンのお姉さまは辛いの好きだけど食べると必ず翌朝お腹を壊すそうで、辛ラーメンのスープは飲みたいけど飲めないらしい。かわいそうだなと思いつつ笑っちゃった。韓国人なのに辛いの食べられない人ってどうやって生きるんだろう。

(ってぐらい韓国行ったら辛いものしか出てこない)

 

あーなんだか、おもいだしてたらお腹空いてきちゃったな。(おわり)