日々がJUSOのかたまり

ジェラジェラジェラジェラッちゃう!

ロックウィズユーな日々

今回も出るよ!!

f:id:haramiless:20170614233508j:image

 

MACHINE-GUN POTATO 略してガンポテ!

毎度お馴染みshere peaceというチームで踊るよ〜〜

 

今めちゃくちゃ練習楽しい!現役、しかも1年生の頃に戻った気分で練習してる。だってそのとき教えてくれてた先輩たちが、当時のような練習のやり方で教えてくれるから……!あの時の緊張感とワクワクを思い出す。あーとにかく楽しいの!!OGになってから先輩に教えてもらえる機会ってそうないもん!!

 

 

今日先輩が言ってた。「ダンスって本当に難しい」って言葉、まさにその通りだと思う。

リズムやニュアンス、手を出す位置、姿勢、スタンス、足の踏み方、指先の表現に表情。理想にたどり着くために考えなきゃいけないことがいっぱいある。見たまま感じたまま身体で出力できれば一番だけど、それが出来ないからどうすれば表現できるか考える。

考えて見つかったら今度は舞台上で考えなくてもできるように身体に叩き込む。そのために何度も踊る。そこまでの一連の作業が練習するってことなんだな〜。うんうん。

 

今回のナンバーで踊る振りは、今までやってきたようなある意味では"慣れた"表現の方法とは違うことをしないと理想系にはならなくて、だから早くも苦戦している。でもだからこそどうやったら理想系に近づくかなって考えたり、見てもらって教えてもらって気づいたりっていうことが多くて楽しい。

何より刺激なのは先輩たちがやっぱり凄いんだ!!教えてくれる先輩がすごいのはもちろんのこと、他の先輩たちが教わったことを吸収して反映していくスピードが尋常じゃない。それって踊りそのものの技術が高いのも当然あるけど、わずかな時間での練習の仕方が上手いんだなーって。

 

大好きな憧れの先輩たちのそういう姿を間近で感じてもう私は痺れてばかりです。最高。近づきたい。

冷静に考えてこんな恵まれた環境ってないな。このナンバーでビリビリ色んなもの感じとって、私も一段階上にいきたいな。

 

そんな思いで取り組んでます。いや正確にはこれから取り組もうとしてるところ。

なので是非お時間ある方、MACHINE-GUN POTATO vol.5みにきてねー!!

 

おわり!!

演劇女子部「ファラオの墓」初日観劇のはなし

 

観に行ってきた。

f:id:haramiless:20170602235421j:image

これまであんまり現場に行くことはなかったし今回もチケット取っていなかったけど、直前になってやっぱり、恐らくハルちゃん最後となるであろう演劇女子部を見届けない訳にはいかない……!という思いに駆られ、血眼になってチケットを探した。そして行ってきた。

 

舞台や映画を観た感想書くのは得意じゃないから語りはしないけどとても悲しいお話だった。どの子の演技がよかった、歌が、殺陣がと色々あるけれど、何より私はハルちゃんの声が好きだなと思った。

 

ハルちゃんもとい工藤遥ちゃん、私がハロプロを好きになるきっかけになった子で、初めての推し

そしてそのハルちゃんは今年の秋、モーニング娘を卒業してしまう。

 

高3の頃かな?何の音楽番組か忘れたけど「One・Two・Three」を披露しているモーニング娘。をテレビで見た。その時なんだこのショートカットの美少女は!と衝撃を受けた。

それがコチラ。

f:id:haramiless:20170602221736j:image

f:id:haramiless:20170602221740j:image

 あぁ、今見ても1ミリも色褪せない可愛さ…!

モーニング娘。 「One・Two・Three」 (MV) - YouTube

 

その当時わたしはももクロに夢中だったからすぐモーニング娘。に乗り換える…ってことにはならなかったのだけど、1年くらい経ってももクロに飽きた頃、思い出したのはこの美少女のことだった。そうして私のハロヲタ人生が始まったのである。

 

この子ね、こんな可愛いお人形さんみたいなお顔をしているのにすごいハスキーボイスなの。おっさんみたいな声をしているの。どうやらそれが私のツボをついたらしい。このお顔でもしきゅるんきゅるんのキャンディボイスだったとしたらハマってなかったかもしれない。

 

私が好きになった当時のハルちゃんはまだまだビジュアルがいいだけのポンコツもやしっこで、それこそ「One・Two・Three」では歌割り一文字しかない勢。

だけど、そんなハルちゃんを開花させたものってきっと舞台だった。本人じゃないし所詮茶の間ヲタだから言い切れないけど。

 

ベリーショートにハスキーボイスが少年役にハマって、男性が出演しない演劇女子部で重宝されたハルちゃん。本人の中でも演技のお仕事がとてもハマったらしい。LILIUMで大役を演じてから歌もダンスも表現力もメキメキ伸びたこと、一端の茶の間ヲタの目から見ても明らかだった。

 

ハルちゃんの歌割りが増えて、いつの間にかセンター張れるようにもなって、大好きなハルちゃんの歌声が前よりたくさん聞けるようになったから私も嬉しかった。

 

▼LILIUM直後のシングル、ハルちゃん始まったなと戦慄させられた出世曲
モーニング娘。'14 『TIKI BUN』(Promotion Ver.) - YouTube

▼ハルちゃん初のダブルセンター(一緒にセンターに立っているのは二重の意味で今はなきズッキ)

モーニング娘。'15『Oh my wish!』(Morning Musume。'15[Oh my wish!]) (Promotion Edit) - YouTube

 

しかしながら、そんなハルちゃんが卒業を決めたきっかけも舞台だった。女優さんを目指すらしい。ハルちゃんのアイドルとしての才能を開花させたのはお芝居だけど、そのお芝居に魅了されてハルちゃんはアイドルを辞める。うぅ、皮肉な話だ(泣)

 

ようやくファラオの墓の話に戻るけど、とても切ないシーンで私はやっぱりハルちゃんの声に胸を打たれた。悲痛な叫びに、力強い雄叫びに、囁くような歌声に、涙した。

初めて観に行ったモーニング娘。の舞台で、やっぱりハルちゃんの声が好きだと再確認したよ。あの顔から発せられるあの声が大好き!

 

この秋、はじめて推しの卒業というものを経験することになるけど、その前に舞台で勇姿を見届けられて本当に良かった。

ただ一つ心残りがあるとすれば……砂漠の月編も観たいなぁ………

だってスネフェル工藤見たいじゃない……暴君ハルちゃん…………

 

うじうじ言っている間に千秋楽まで終わってしまったので自粛するけどね。サントラ聴いて我慢してるよ。ともあれこの舞台でハルちゃんへの好きを再確認できたし、他にも石田やチェル、生田にはるなん、挙げたらキリがないほどメンバーのすごいところを再発見できたので観てよかったと思う。

ハルちゃんがアイドルでなくなってしまう日まで、その姿を見逃してしまわないように精いっぱいオタクしようと心に決めたのでした。おわり

 

金銭を惜しまない女子旅@金沢

先週末、金沢に小旅行へ赴いた話をするよ。

https://www.instagram.com/p/BUmaefeBJdx/

女子旅@kanazawa!お着物は豆千代 kawaii!#金沢#兼六園#ひがし茶屋街

 

お供は、似た闇を抱えた呪詛仲間のもえぴー!短大時代からの気の置けない友人である。なんせ闇を抱えているのでとにかく日常の嫌なことから離れたいとだいぶ前から企画していた小旅行がようやく実現。

テーマはとにかく金銭を惜しまないこと!お金の事情は気にせず、したいことを我慢しないいでやってやろうぜ!パーっと遊んでやろうぜ!そんな企画。

 

金夜、仕事終わりに集合して北陸新幹線で金沢へ。車内でDVDを見れるようわざわざPC持参する私の気合の入りようね。ちなみに見ていたDVDはこの前の冬ハロコンの映像ね。

 

f:id:haramiless:20170530225727j:plain

とりあえずは、金沢に着いたよ感満載の写真を。

観光コースはひがし茶屋街、兼六園金沢城公園、21世紀美術館なんかを観て海鮮料理を食すど定番な感じ。

 

と、ここで金銭を惜しまないポイント①

移動はとにかくタクシー!

上で挙げた観光地って結構一つ一つ近くて、バスもあるし歩いてもいけるくらいなんだけどやっぱそこは癒されに来てるしぃ?体力使いたくないよね??ってことでほぼ毎回タクシーに乗ってた。

札幌や京都に行ったときも思ったんだけど、観光地のタクシーの運転手さんってめっちゃ喋るよね。今回も乗車のとき思わず「よっこいしょ」と漏らした私にいきなり「よっこいしょってお前」と運転手さんからツッコミが飛んできてびびったよ。

でもそのおじさんが教えてくれた。金沢は大きな地震もなくて戦争被害も受けてこなかったから今も古民家が綺麗なまま残っているんだってね。全くの無知だったから茶屋街で町屋カフェに入る前に聞けてよかった。

 

あと、これも前からやりたかったことの一つ、着物で観光も実現したよ!

というわけで金銭を惜しまないポイント②

お着物はワンランク上の豆千代モダン

f:id:haramiless:20170530231656j:plain

お店で一番お高いプランからレンタルしたよ。さすが豆千代モダン、可愛い!馬子にも衣装!わたしはヘアセットもここでやってもらった。写ってないけどかんざしも可愛くてお気に入り。

 

そのまま茶屋街をぶらぶら

f:id:haramiless:20170530232337j:plain

f:id:haramiless:20170530232401j:plain

※七五三感がスゴイね

 

兼六園もぶらぶら

f:id:haramiless:20170530232523j:plain

f:id:haramiless:20170530232541j:plain

 

可愛いお着物での散策を堪能。惜しみつつ私服に着替えて21世紀美術館へ。

 

f:id:haramiless:20170530232755j:plain

f:id:haramiless:20170530232854j:plain

 

う〜ん金沢フォトジェニック!

夕飯はどこも入れなくてお店探しに苦労したけど、なんとか美味しいのどぐろにありついたよ。お刺身もホタルイカも白えびの天ぷらも美味でした。

ホテルの周りは海鮮系の居酒屋はもちろん、めちゃくちゃオシャレなバーがたくさんあった。本当はそういうお店にも入りたかったんだけどここは体力が追いつかず断念。金銭は惜しまずとも身体がついてこない23歳のおばさんなのでした。

 

最後に、3日目になんとなく寄ったサリュ・アンシャンテというパン屋さんがとても美味しくて素敵だったので紹介するとする。

https://ja-jp.facebook.com/SalutEnchantekanazawa/

フルーツサンドとカレーパンをいただいた。めちゃくちゃ美味しかったので金沢にいかれた際はぜひ!

 

束の間の癒しのひと時だった。もえぴーありがとう楽しかった!

 

おふログ♨︎ 第一弾「新宿テルマー湯」編

 

突然だけどわたし、お風呂が好き。

毎日入る家のお風呂じゃなく、スパとか銭湯とかの大きいお風呂。あれが好き。

 

プロフィールの趣味の欄にはいつもダンスとか歌とか書くんだけど、最近はスパ巡りってのをそっと追加している。

友達と行くこともあればひとりで行くこともしばしば。東京近郊のスパをじわじわ開拓中である。 

という訳で、前からやろうと思ってたんだけど、行ってみたスパの個人的な観点によるレビュー名付けておふログ!ぼちぼち書くよ!!

  

【前提】

以下3点満たしてると好きなスパ認定してる。

 

♨︎脱力感が大事

そもそも成分とか効能とか温度とか、お湯が柔らかいだのなんだのとかって全然こだわりないし正直違いも分かんない。からそういうのはどうでもいいんだけど、とにかく色んな種類のお風呂やサウナに入った後の脱力感が最高に大好き。

だからそういうのがどれだけ気持ち良く味わえたかどうかが、わたしにとってのその施設の評価。

 

♨︎特別感も大事

スパに行くのって、日々の溜まった疲れやストレスを癒しにいくでしょう。少なくとも私はそう。だから贅沢感、非現実感はとっても大切。内装然り、演出然り、食事然り。

 

あとリストバンドが会計がわりになるのとかとても良いよね。そのあいだはお金使ってる実感があまりないし、ピッてするだけで全部済んじゃうもんね。*1こと忘れて特別感に浸れるよね。

 

♨︎水風呂も大事

サウナの後の水風呂の爽快感、喉元を冷たい空気がスーッと抜けていく感覚が好き。水風呂の良し悪しは全体の満足度に大きくかかわってくる。

 

 てことで早速第一弾。

「新宿テルマー湯」編!

f:id:haramiless:20170422182755j:image

 

金夜にちゃむとオールナイト岩盤浴(寝てるけど)!写真がすっぴんなのはご愛嬌。

 

基本情報はこちらをどうぞ。

www.google.co.jp

 

新宿駅東口から徒歩10分くらいかな?シャトルバスに乗っていかないと行けないような辺鄙な土地にあることもスパとしてはあるあるだけど、こちらはアクセスしやすいし好立地かと。

 

一歩建物に入ればアロマの香り!白っぽい内装でローマの風を感じる〜!!2年前くらいに出来たばかりらしくとても綺麗。

全体的に!とても!いいよ!特に特別感・非現実感は100点満点!

 

特に気に入ったのはこんな感じ。

 

◼︎アメニティが超充実

化粧水・乳液はもちろんのことヘアミストやボディクリームも完備、アイロンもストレート用とカール用とコテそれぞれ置いてあった。

あとドレッサーにいちいち女優ミラー*2が付いていて可愛かったので女子はテンション上がっちゃうよね。

ちなみにわたしは女優ミラーを前にするとどうしても脳内に「恋をしちゃいました!」(song by たんぽぽ)が流れちゃうよ。まあ鏡ハート形してないけどね。

f:id:haramiless:20170422221126j:image

 

◼︎サウナがあっつあつ

わたしの感覚だったけどサウナ暑かったな。ミストサウナの暑さが衝撃だった。水風呂の快感を最大限に味わうためにサウナは暑い方が好きだからなかなか良きと思ったよ。

 

◼︎究極のソファがやばい

リラックスラウンジになんかすげぇソファがあるんだよ。お尻のあたりが下がった凹字の形状をしていてだな、なんかぷにぷにしてるっていうか、絶妙な弾力?とにかく寝心地が良かった。ウォーターベッドみたいな感じ!まあウォーターベッドで寝たことないけど!

 ※写真は上のURL先に出てるよ

 

他にもハンモックがあったりと特別感を味わえる施設が充実していたよ。

もし新宿で飲んでて終電を逃すことがあれば、適当なホテルやネカフェに行くよりテルマー湯に行って見てはいかが。思いがけない癒しのひとときになるんじゃないかな!

 

【総評】

とにかくキレイで雰囲気がいい。なのに人があまりいなくて心配になった。まだあまり知名度がないのかな?このまま繁盛せず潰れてしまうのはもったいないので積極的に宣伝していこうと思う。

テルマー湯とてもいいよ!

 

 

 

*1:その代わり、会計時に思った以上の金額になると一気に現実に引き戻される

*2:楽屋とかに良くあるライトで囲われてる鏡。ハリウッドミラーとも言うらしい。

人間歴23年

4月8日に23歳になったよ。

 

https://www.instagram.com/p/BSoaYMihqbu/

わたしの名前、菜の花が咲く季節に生まれたから菜月というのだけど(画数の関係でひらがな表記)これが咲いてるのを見るとまた歳を重ねるんだな〜と身構えるようになる。ということで、23歳になりまぴた!#写ルンです #最寄駅

 

来年もっともっとたくさん祝ってもらうために声高らかに言う。

4月8日に23歳になったよ!!!

 

23歳だってさ。早いなあ。23歳ってもっととんでもなく大人だと思ってたな。少なくとも「この不動産屋さんオシャレ」とかいう訳のわからない感性でWEAR風の写真を撮るような大人になっている予定はなかった。

f:id:haramiless:20170411230934j:plain

 

そんなことはどうでも良くて。

誕生日が来ると毎年思い出すことがある。前述の通りわたしの誕生日は4月8日(何度でも言う)なんだけど、もともと生まれる予定日は年度をまたいで3月30日なんだったそうな。もし予定日通りに生まれていたとしたら学年は一つ上になっていたことになる。

 

学年が違えば出会う人、仲良くなる人、当然違っていただろうし、そうなっていたらもしかしたら部活も進学先も就職先も何もかも違った選択をしていたかもしれない。だって周りにいる人間が違えば受ける影響も違うでしょ。だとすると今私が抱いている興味や考え方やポリシーもぜんぜん違うものに育ったかもしれないんだもの。これ伝わりますかね。

それに大学や会社との出会いって本当にその時の巡り合わせだったなって思うから、一つ上の学年で生きていたらもしかしたら出会わなかったんじゃないかと思うんだ。

 

たった9日生まれる日が遅れただけで、どんなにか人生左右されただろう。そう思うと今の自分の置かれている場所に必然性というか運命というか、そういうたいそうロマンチックなものを感じてしまう。誕生日には、毎年そういう気持ちになる。

 

日々の不満や不安はあるけれど、いつも妬み嫉み恨み辛みばかり並べてはいるけれど、誕生日くらいは自分の生きる環境に感謝してみようと思う。

月並みだけれど、こうして平和に生きていられるのは、23年前の4月8日というタイミングで生まれたからこそ出会えた周りの人々に支えられてのことだと思うから。

 

やっベー超ポエミー。恥ずかしいわやめたやめた。

 

なんかこんな感じのこと前にも書いたことあるなと思って昔のブログさかのぼったら全く同じ内容の誕生日ポスト出てきた。私この話大好きだなマジで。

ameblo.jp

歩くトピック

 

長崎にいる元同期が東京に遊びにきた!ということで同期で女子会をば。

f:id:haramiless:20170324125913j:image

 

その中でもたむとことちゃんとの空気感が愛おしかった、あーなんかこの感じ懐かしいなって……ノスタルジックな気分になった。たむと私がボケ倒してことちゃんがそれを全部残さず拾ってくれる感じ……

f:id:haramiless:20170324130428j:image

 

弊社、入社してから2ヶ月間の研修があるんだけど、昨日はそれを思い出して懐かしくなった。つい最近のことのようだけどもう2年前になるんだね!光陰矢の如し!

あの時は本当にまるでクラスみたいで楽しかったな。それに今でもこうしてよく会って、当時よりもずっと仲良くなれていることが嬉しい。

 会えばいつも現場のこととか恋愛事情を報告しあうけれど、いつまでたっても私から恋愛に関して報告するトピックがないことだけが悲しいよ。

 

ちなみに、この日のお店は銀座のエスニック料理屋だったんだけど、翌日になってもエスニック熱が冷めなかったからタイ料理ランチした!

池袋でお店探したらいい感じのお店に出会ったよ。

f:id:haramiless:20170325184737j:image

ちょっと入るのに勇気が必要だったけど、入ったら意外と女性のお一人様も結構いたから安心だった。なかなか雰囲気良かったよ。そしてガパオ美味かった!!

f:id:haramiless:20170325184545j:image

お昼にタイ料理行くこと結構あるけど毎回ガパオ頼んでしまうな……パッタイとかカオマンガイとか食べたいとも思うけどガパオ食べたみには勝てない。

 

さてさて、ことちゃんが我が家を宿に選んでくれたから金曜日はことちゃん独り占め!私の学生時代のバイト先でご飯して、らくスパにいってよう笑った。

 

 f:id:haramiless:20170325184218j:image

こちら、お願いして買ってきてもらったうまかっちゃん。九州のインスタントラーメンなんだけど、中学生のころ九州におばあちゃんがいる友達の家でいつも食べさせてもらったから懐かしい味なんだな。私自身はぜんぜん九州にゆかりないけどね。

 

 f:id:haramiless:20170325185646j:image

 ことちゃんありがとう!またうちにきてね!

 

そしてわたしも九州にいきたい!福岡や長崎にいって、キタキュウマンに会いたい!

 

かしまし女子旅。

 

鎌倉に遊びにいったお話をするよ。

f:id:haramiless:20170321184641j:image

 

魂のフレンズまりんなこと共に「楽しいことしてSNSをお洒落に飾ろうぜ」がテーマの小旅行。一番の目的はこちら。

f:id:haramiless:20170321193945j:image

 

鎌倉gramにてオーダーリングを作りにいったよ。素材によるけど真鍮のものなら一つ990円で作れる!しかも職人さんがその場でぴったりのサイズに作ってくれるよ。触っただけで分かってしまうらしい。すごいね!

色もデザインももちろん選べるのだけど、私はゴールドで2本作ったよ。激かわ〜!

f:id:haramiless:20170321194932j:image

f:id:haramiless:20170321194944j:image

 

この日私もまりんも、実はアクセサリー作家のなこが作ったピアスをしていたんだけど、指輪職人のお兄さんに「それ素敵ですね」って褒められてなんだか私が嬉しくなっちゃった。「これこの子が作ったんですよ!」って私がドヤ顔してしまったよ。プロに認められたね、なこちゃん!

※なこの作ったアクセサリーminneで販売してるよ。

minne.com

 

ちなみにgramのオーダーリング今めちゃくちゃ人気らしく、行くのが遅いと作れないと聞いた。というわけで気合いを入れて朝8:00*1に着くように鎌倉へ。(5:30起き)

そうしたら昼間は人だらけな小町通りが、当たり前だけど超閑散としていたから思う存分撮影タイムできたよ。(笑)

 

f:id:haramiless:20170321195519j:image

 

それからbills目当てに七里ヶ浜にも。

海の色が思ったよりも青くてキレイで驚いた!私が昔よく行っていた三浦海岸とか江ノ島とかってもっと汚かった記憶だけど、こんなに違うの?時期的な問題なのかしら。(こちらの写真はかなり加工しているので悪しからず!)

f:id:haramiless:20170321220924j:plain

 

f:id:haramiless:20170321215852j:plain

 

世界一の朝食を満喫して、お昼は海鮮丼、お土産はわらび餅!余すとこなく鎌倉を楽しめたのではないかと!

 

鎌倉女子旅でしあわせだった三連休を締めくくり。尊きプチ春休みでした。1年分くらい遊んだね!#鎌倉 #七里ヶ浜bills #小旅行#撮影枚数400枚

 

instaに載せたムービーはgoogleフォトが勝手に作成してくれたgifアニメをつなぎ合わせただけのもの。アシスタント機能ちゃんなかなかに優秀!

というわけで写真たっぷりでお送りしました。

*1:オープンは10時。休日は整理券を配っているよう